きじたろ一家

ねこ・ねこ・ねこ。3にゃんと暮らす猫ばか生活。たまに花&娘のこと。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バラ祭り

トラコは今日も膝の上で寝てます。
暑くないんかな・・・^^;



先日、日曜日に岐阜県大野町にあるバラ祭りに行ってきました。
(岐阜県大野町のページは→こちら


旦那さんが言ってましたが、ココは青いバラ「ブルーへブン」の発祥の地だとか。
私は知らんかったよ・・・。

IMG_9073ブルーへブン
我が家のブルーへブン。
去年は結構青が強く出てたんですが、今年は青が弱い。
花数は多い。


さて、大野町のバラ公園の近くにはこのように、
IMG_8993バラ1
沿道の生垣がバラだった。

なんてステキなんだ。ウチの生垣もこんな風にしたい。
・・・生垣ないけどね ̄m ̄プッ


IMG_8994バラ2
とりあえず香りを嗅ぐ。


公園の駐車場がバラ苗の即売所だったり、軽食コーナーがあったり。
私が苗を物色してる時、娘ちゃんと旦那さんは早速カキ氷をほおばっていた。


IMG_9044公園1
公園の全景。
狭い公園なんだけどバラの香りがしてとっても幸せ。


IMG_9022バラ4
公園の奥にはアーチがあって、満開のバラが。


IMG_9056バラ5
ウチもこんな風にしたいと妄想中。
旦那さんに言ったら笑われた・・・ナゼだ。


IMG_9009アーチ


IMG_9004バラ3


IMG_9059バラ6
とにかくたくさんのバラがありました。
赤、紫、ピンクはもちろん、黄色、白、オレンジ・・・。


あぁ、何色のバラを買って帰ろうか迷うなぁ~(笑)


駐車場のテントに戻り、もう一度苗を物色。
あれも欲しいコレも欲しい。

焼きトウモロコシを頬張る旦那さんと娘ちゃんにあれやこれやと説明。
でも花を知らない二人は「どれでもいいよ」と呆れ顔・・・。

そりゃそうだ。
私が旦那さんから「パソコンパーツどれがいい!?」なんて聞かれるようなもんだから(笑)


迷いに迷って買ったのはこの三苗。
IMG_9070バラ7
えっ、3つも買ったのと思ったあなた!!
だって安かったんだもん(笑)
だって欲しかったんだもん(笑)

左から「ニコール」、「マダムビオレ」、「ブラックティ」
ニコールは淡いピンクに濃いピンクの縁取りの花。
マダムビオレは紫、ブラックティは紅茶のような赤。



バラ屋敷と言われたい私の野望にまた一歩近付いたわ・・・ふふふ。





さて、前回のコメントでバラをどうしても枯らしてしまうという声があったので少しだけ回答。
続きは追記に↓↓



ポチッとしてくれると嬉しいな。
ぽちっとにゃ肉球

もいっこポチッ。

≫ Read More


| | 12:38 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フジ

今日は久し振りに朝からいい天気。
こんな天気の日は外出しなきゃもったいない!!

ということで旦那と娘の3人で、近所のお寺さんにフジを見に行ってきました。

IMG_5581フジ1
九尺藤。満開でした。

IMG_5582フジ2
葉もお日さまを浴びてきらきらでした。

IMG_5587フジ3
昭和白藤。遅咲きだそうです。

IMG_5589フジ4
花もキラキラ。
こうやって見ると、藤はマメ科だということがよく分かりますね。
(スイトピーもマメ科)

IMG_5593フジ5
本紅藤。

IMG_5590ツツジ
藤の脇にはツツジも咲いていました。
普通のツツジよりもちょっと小振りでとても可愛かったです。

そして帰り道に・・・、
IMG_5598白いタイヤキ
白いタイヤキが^^
このタイヤキは卵を使っていないそうなので、娘も食べることが出来ました。
中はあんこ、チョコレート、白チョコレートの3種類。

他にゲソ焼きも食べました^^ タレがすごくおいしくて、あっという間に完食。

色々買い物をして帰ってきたらきじたろうが・・・
IMG_5600きじ1
良いトコで寝てるなぁ^^;
それにしても、ドコ見てるかわからない目線・・・ ̄ー ̄ ボーっとし過ぎじゃね!?


ポチッとしてくれると嬉しいな。
ぽちっとにゃ肉球

もいっこポチッ。

| | 16:34 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夜桜

ここ数日暖かい日が続いてる愛知県。
車を運転していても、窓を開けないと暑いくらい。

公園に植わってる桜たちもそろそろ散り始め・・・。
今年は何故かタイミングが悪く、桜見物に行っていない。

なので!!  夜桜見物に行ってきました。
IMG_5382夜桜4
行った先はライトアップも何もない所。
夜桜・・・と言うより夕方だったので、ちょっとビミョー・・・。

IMG_5381夜桜1
フラッシュなしで写した方が、桜が浮いてしまわずにきれいに撮れました。

IMG_5385夜桜2
桜の向こうには月が。

IMG_5390夜桜3
実は桜はバラ科の植物で、花梨やイチゴもバラ科に属される。
こうして桜の花をアップで見ると、一重咲きのバラの花に見えてきませんか?

植物の科を調べると色々分かって面白いことがあります。
咲き方だったり、花や葉の形が似ていたりして、「何々は何科だったんだぁ」と、気付くことがあります。

ちなみにカスミソウはカーネーションと同じくナデシコ科。
咲き方は違いますが、葉の形が似ています。

IMG_5369きじ腹
同じバラでもこちらは「きじバラ」。
弾力のある触り心地が魅力となっております(笑)


ポチッとしてくれると嬉しいな。
ぽちっとにゃ肉球

もいっこポチッ。

| | 16:48 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花盛り

今日はちょっと花のことについてのお話です。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、今私はブライダル関係の花の仕事をしています。
肩書きは一応、フラワーコーディネーター。

昨日市場から仕入れた花の中にこんなにステキな花がありました。
rose タージマハル rose ドルチェ・ヴィータ+
どちらもバラの花なんですが、左は「タージマハル」 右は「ドルチェ・ヴィータ+」
一般的な濃淡ピンクや真っ赤なバラはもちろん、こんなステキな花も入ってきます。
たとえ手にとげが刺さっても(地味に痛い・・・)楽しくて大好きな仕事なのです。


庭の花も色々咲いてきました。
IMG_5288チューリップ
満開なチューリップ。横の青紫の花はムスカリ。チューリップよりもかなり早く咲いていました。
寒くてもしっかり春が来てるんですね。

でも何故か満開なのはこの1本だけで、残りのチューリップは・・・
IMG_5289チューリップ2
まだこんな感じ。
今年は庭に30球以上のチューリップの球根を植えました。
開花が楽しみです。

IMG_5294きじ1
きじたろうです。男盛りです(笑)

IMG_5296きじ2
窓の外側から撮ったので、色んなものが写ってますがスルーしてください^^;


外で花の写真を撮っていたら裏に住んでるサンタさんが。
IMG_5281サンタ
お散歩中ですか?

IMG_5285サンタ2
スマートで良いなぁ・・・。


今週もちょっとぎゅうぎゅうの予感です。
と言うより、いよいよブライダルシーズンに突入です。

体調管理に気をつけながら、ボチボチやっていきます。


ポチッとしてくれると嬉しいな。
ぽちっとにゃ肉球

もいっこポチッ。

| | 13:01 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

完成!!

昨日購入したプリザーブドフラワーで、早速作ってみました。

まず材料です。
IMG_3875 box
引き出し付きのboxです。今回はこれを使ってアレンジします。

IMG_3876バラ ベイビーピンク
バラ、色はベイビーピンク。大きさは2cm位。

IMG_3877バラ シャンぺーン
バラ、色はシャンぺーン。大きさは3,5cm~4cm位。

IMG_3886バラ ブライダルピンク
バラ、ブライダルピンク。大きさはシャンペーンと一緒。

IMG_3878バラ 比較
大きさの比較。シャンぺーンとベイビーピンク。

IMG_3880アジアンタム
アジアンタム。大きさは手のひらサイズ程。

このアジアンタムを4cm~5cm位の大きさに切り分けて、このままだとフニャフニャでスポンジに刺さりにくいので、アレンジしやすいようにワイヤーで固定します。

IMG_3885ツイスティングメソード
このやり方はツイスティングメソードと言い、①ワイヤーを下から1/3程の所で、②U字に曲げて、③茎の部分と一緒にワイヤーを巻く。
写真だと分かりにくいかも。

作ってる間の写真は撮り忘れました~あはは。

で、完成です。
IMG_3889完成
リボンをアクセントに入れてみました。

やっぱり花を触ってる時間は楽しいです^^

IMG_3890きじ1
ママ、質問です。
ハイ、きじたろうくんどうぞ。

それって食べれるんですか?
・・・食べれません(怒)

IMG_3891きじ2
なーんだ・・・。

きじたろうは観葉植物を食べてしまう常習犯です ̄_ ̄;

プレゼント、喜んでくれると嬉しいな^^
ポチッッと応援ありがとうございます。
ぽちっとにゃ肉球

| | 14:43 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

