きじたろ一家

ねこ・ねこ・ねこ。3にゃんと暮らす猫ばか生活。たまに花&娘のこと。

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

特別展望台へようこそ

今日ゴミネット当番から帰ってくる時、こんなモノを見つけました。
PA0_0051.jpg

土筆です。
寒い寒いと思っていても、いつの間にか春がちゃんとやってくるんですね。

連日大人気の我が家のキャットタワー。今日も大盛況です。
IMG_0568コムギ タワー

通常コムギはこのように3階から外を眺めるのが大好きです。

何で上の台が無いかと言うと、元々は大きなキャットタワーがあったんですが、きじたろうさんがボロボロにしてしまったため使えるところだけ残して後は廃棄してしまったからです。
IMG_0572タワー上部

タワー上部。

ここに・・・
IMG_0570コムギタワー

コムギちゃん乗ってしまいました。
いつも自分がいる所よりも更に高い所に乗れてコムギちゃんご満悦。

ただしこの場所・・・体重制限とバランス感覚、そして何よりもこの小さな所に乗れる小さなお尻が入場の条件です(笑)

ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします。


<A HREF=人気ブログランキングへ


おまけがあります↓

≫ Read More


| コムギ(子猫) | 14:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪融け・・・?

みんな仲良くして欲しいと願う私ですが、その願いも虚しく大変仲の悪いきじたろうさんとトラコ。
トラコはきじたろうさんが近くに来ると「フゥー!」と威嚇します。
威嚇されるとどうしても手が出てしまうのがきじたろうさん。さらに関係悪化です。
最近きじたろうさんはスルーな時も。
IMG_0506トラコ視線

何か視線を感じるんだけど・・・。
IMG_0513トラコ 誰だ?

誰?コムギじゃないし・・・。
IMG_0547トラコ 上だ!

上からだ!!
この時のトラコの慌てっぷりときたら(笑)
動けないんですよね、こういう時。蛇に睨まれた蛙のような。

逃げたら追い掛けられて猫パンチされる。
と思ったかどうかは判りませんが、冷静にその場に居続けるトラコ。
それが良かったのでしょうか。
IMG_0517タワーにて3ショット

何事もなかったかのように、タワーは久しぶりに満員になりました。

きじたろうさんはコムギに毛繕いをしてあげるような関係です。
コムギは何故か逃げてしまいますが・・・。
きじたろうさんとトラコの毛繕いがどうしても見たい!!と強く思っています。

ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします。


<A HREF=人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます。

| きじとトラ | 14:39 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

親子だね

トラコとコムギ、最近は模様がそっくりになってきて、やっぱり親子だなって思います。

でもまったく似ていないところもあります。
たとえば声、トラコはダミ声です。家の中に入れてからは野良生活の時より少しずつ声がかわいくなってきましたが、やっぱりまだダミ声です。
コムギの声は高くて細い、本当にかわいいー鳴き声です。

トラコはきじたろうさんのことが苦手だし、コムギはトラコよりきじたろうさんと遊んでる時間のほうが長い。

でもそっくりなところを発見!!
まずはトラコ。
PA0_0102トラコアゴ

トラコはこのピンクベットにあごを乗せて寝るのが好きらしく、なんて格好で寝てんだよって思わず笑いがこみ上げてきました。

そしてコムギ。
PA0_0105コムギアゴ

同じ所で似たような格好。
これには笑ってしまいました。
ピンクベットはコムギ的にはまだ縁が高いと思われるのに、一生懸命トラコママの真似をしているところがなんともかわいい。

こんなのもあります。
PA0_0083コムギベットの下

ベットの下から顔だけ出して何かしようと一生懸命なコムギ。

いやぁ、ウチの猫たちは本当に笑わせてくれます。

ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします。


<A HREF=人気ブログランキングへ

| トラコ | 14:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪の日

今日は朝10時過ぎ頃から雪が降り出しました。とても寒いです。
夏生まれな私は冬がとても苦手です。
今月は運悪く、可燃ごみのネット当番。
寒い時の早起きって何でこんなにも辛いんでしょう。それも後1回で終わります。
がんばれ、私。
IMG_0523きじとトラコ

ニャンコのシルエットが好きです。
珍しくきじたろうさんが3階、トラコが1階にいます。
コムギちゃんはと言うと・・・
IMG_0526コムギ鳥

外の鳥に「ニャカヵヵ」って言っていました。

猫たちって本当にマイペースですよね。
さっきまで走りまわってケンカしていたのに、毛繕いしてあげようとして・・・
IMG_0541きじ舌出てる

コムギに逃げられてそのまま舌が出っぱなしのきじたろうさん(笑)
IMG_0542トラコドーナツ

トラコは最近このドーナツクッションがお気に入りらしく、よく寝ています。
見事にまんまるになって寝ています。
それにしてもトラコさん・・・
IMG_0543トラコ埋もれる

苦しくないんでしょうか・・・?

ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします。


<A HREF=人気ブログランキングへ

| 猫たち | 15:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご飯まだ?

ニャンコたちがご飯を請求する時の声って、何であんなにも可愛いんでしょう。

きじたろうさんは足元をすりすりして顔を見上げてニャーンって鳴くんですけど、この声がいつもより高く、甘えた声を出します。
IMG_0502きじ すりすり

今用意しているから少し待っていてください。
用意している間、リビングを一周。

今きじたろうさんのご飯は、お腹に優しい療法食です。
ゆるゆるンコがなかなか治らず、動物病院の先生と相談してお腹に優しいカリカリと缶詰を混ぜたご飯をあげてます。そのおかげで最近は良いンコが出るようになりました。
もうゆるゆるンコを見るの嫌だし、何よりきじたろうさんの体に負担になるので療法食を続けることにしました。
IMG_0503きじ

まだ?

食欲もあるし元気(毎日コムギと走りまわっているのでその辺は心配ない)。
お待たせしました。はいどうぞ。

次はトラコとコムギのご飯。
IMG_0498ご飯box

きじたろうさんはご飯食べたでしょ。

いつもこのboxにカリカリが入っています。
以前そのまま置いていたら、きじたろうさんが外袋をびりびりに破ってカリカリ食べ放題にした事があったので。

このboxを見るとコムギも可愛い声でニャーンって鳴きます。
IMG_0500コムギ つまみ食い

コムギ、つまみ食いはいけません。きじたろうさんはご飯食べたでしょ!!

静かになりました。
IMG_0504お腹いっぱい

お腹いっぱいになって日向ぼっこ。
外は風が強くて寒いけど、家の中は日差しが入ってぽかぽか。
休憩したら、また皆で走り回って遊んでください。

ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします。


<A HREF=人気ブログランキングへ

| 猫たち | 13:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

掃除機なんてだいっ嫌い!!

動物と一緒に暮らしていると避けて通れないもの、抜け毛。
うちは3ニャンいるし、きじたろうさんとコムギが追いかけっこをするので毎日の掃除が欠かせない。

どこの猫さんも同じだとは思いますが、ウチの猫たちは掃除機がだいっ嫌いなのです。
きじ掃除機

掃除機のコンセントコードを出すだけで真っ先に逃げるのがきじたろうさん。
トースターの後ろに隠れてこちらの様子を伺っています。
一時も掃除機のヘッド部分から目を離しません。

きじたろうさんにはここのラインからこっちに来たら危険、という安全ラインがあるらしく、大体1mが我慢の限界。
IMG_0512トラコ掃除機

トラコは一応逃げますが、大きな音をたてて近づいてくるモノが怖い。という感じです。
自分のゲージ内は安全ということを判っているらしく、この時はゲージ内に逃げ込みました。
IMG_0513コムギ掃除機

コムギも一応逃げますが、理由はトラコと似たような感じ。
この時のコムギはヘッド部分が動く度に、頭も一緒に動いていました。

ウチの猫たちそれぞれ反応は違いますが、掃除機が嫌いなことだけは確かなようです。

ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします。


<A HREF=人気ブログランキングへ

| 猫たち | 13:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コムギちゃんと遊ぼう

昨日は猫の日でしたね。
それでも我が家はいつも通り、何事もなく過ぎた普通の一日でした。
それどころか小さな来客あり(姪)で、猫たちはお互いのためにゲージに入れられていました(特にトラコは威嚇していた)。

そのお詫びといってはなんですが、今日は朝からきじたろうさんは缶詰をもらい(お腹に優しい療法食ですが)トラコはたくさん抱っこ、コムギは猫じゃらしで遊んであげました。
DSCF2213コムギ

羽付きおもちゃです。きじたろうさんのお下がりですが、大変いい食い付きをします。
DSCF2214コムギ

離さないよー!!
DSCF2216コムギ

よく見て・・・
DSCF2217コムギ

跳びつく!!
DSCF2224コムギ

あぁかわいい顔
IMG_0529コムギ

今日は昼から出かけるので詰まらない思いさせちゃうけど、帰ってきたらまた遊ぼうねー。

ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします。


<A HREF=人気ブログランキングへ


今日は久々に名古屋まで行ってきます。人が多くて疲れると思うけど頑張って行ってきます。
田舎暮らしに慣れすぎてしまった私・・・。

| コムギ(子猫) | 10:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャットタワー

南の窓際においてあるキャットタワー。
晴れている日は日当たりがよくて、猫たちのお気に入りの場所になっています。

3段あるキャットタワー。
打ち合わせしたわけじゃないのに、それぞれお気に入りの段にしか上りません。
IMG_0515きじとコムギ

逆光になっていて判り辛いかもしれませんが、3階はコムギの場所。
ここに上って鳥たちや枯葉に「ニャカヵヵ」って言っています。

2階はきじたろうさんの場所。ポールが中心からずれているので、体の大きいきじたろうさんでもはみ出さずに寝ることができます。
IMG_0520トラコ

1階はトラコの場所。
トラコはきじたろうさんと仲が悪いので、きじたろうさんがキャットタワーにいる時はここには来ません。
IMG_0521トラコとコムギ

キャットタワーのそれぞれの位置。
我が家の猫の、力関係を表しているように思えてしまうのです・・・。

ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします。


<A HREF=人気ブログランキングへ

| 猫たち | 16:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライバル

きじたろうさんにはライバルがいます。

今の家に越してきて1年と8ヶ月。
以前は賃貸マンションの3階に住んでいたので、他の猫さんに会うことはありませんでした。

ウチの裏に犬・猫同居のご家庭がある。このワンコとニャンコ、本当に仲がよくてまるで親子のよう。(ワンコがおかあさんでニャンコが息子)

ここの猫さん、名前はサンタさん。
散歩の行き帰りにウチの庭を通っていくんですが、必ずと言って良いほどきじたろうさんにあいさつ・・・と言うより窓越しのケンカをします。
IMG_0505きじ耳伏せ

きじたろうさん、東の窓からサンタさん発見!! もうこの時点で力関係が分かりますよね。
ちなみにきじたろうさん5歳、サンタさん2歳です。
IMG_0506きじ伏せ

サンタさん通過中。
IMG_0507きじ伏せ

南の窓に移動、サンタさんのお尻が見えます。
IMG_0508きじ伏せ

こんにちは。
サンタさんは落ち着いて、きじたろうさんをじっと見つめて、そして威嚇します。
時には引っかきのポーズをしたり。
きじたろうさんは威嚇の声を出しますが、そわそわ・うろうろ。落ち着きがありません。

力の差は歴然。
きじたろうさんは私の後ろに回り、「ニャカヵヵ」って言う時があります。

かぁちゃん情けないよ・・・(泣)

ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします。


<A HREF=人気ブログランキングへ

| きじたろう | 13:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コムギの不思議体験

昨夜のことです。
猫たちはそれぞれ好きなことをしていました。
IMG_0486トラコ膝

トラコは私の膝でスヤスヤ。
IMG_0487コムギ むぎゅ

コムギは妙に膨らんだひざ掛けが気になっていました。
何かあるの?
ぐえぇ!
IMG_0488きじ出る

重いよ、何だよ。
IMG_0489きじ 重い

コムギ!何するんだ!!
あ、きじたろうさん。ここ何か入っていたんだけど、いなくなっちゃったの。
IMG_0490コムギ 何かいたの

何かいた?変な匂いは何もないぞ。
本当?
IMG_0491きじ 中入る

中に入って確認してきてやるから。
きじたろうさん気をつけてね。
IMG_0493コムギ何かいた?

どう?きじたろうさん、何かあった?
あったかい・・・。
IMG_0495コムギ入れて

あたしも入れて・・・。

意外と良いコンビだと思います・・・。

ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします。


<A HREF=人気ブログランキングへ

| きじとコムギ | 14:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝から運動会

コムギさん、今日は朝から大ハシャギ。何故なら昨日の夜、ママから小さな毛糸のボールをもらったから。

リビング・台所関係なし。前足でちょいちょい転がしては追っかけていく。
近くに誰が居ようが関係なし。とにかくそれしか見えません。
IMG_0466クッション

またもやクッションの中に入り、中でじゃれています。

ちょっとめくってみましょう。
コムギさーん。
IMG_0461コムギ

おぉ、めっちゃかわいい顔して見てます(←猫バカ)
IMG_0465コムギ

何か落ち着く・・・。
IMG_0468コムギ

あ、毛糸のおもちゃ!!
見つけたようです。
IMG_0475トラコ

トラコさんおやすみですか。いつもピンクベットで寝るのに、今日は珍しいのね。
IMG_0476.jpg

毛糸のおもちゃー!
クッションごとじゃれ付かれ、トラコさん起こされてしまいました。
やれやれ・・・。

コムギさん、少し休憩してからまた遊べば・・・。
いーやー!!まだ遊ぶのー!!

きじたろうさんも被害にあっていました。

いやぁ、子猫の体力ってすごいね←他人事。

ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします。


<A HREF=人気ブログランキングへ


| コムギ(子猫) | 14:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大人気

この季節限定、大人気なのが膝の上。

乗ってくれるのはものすごく嬉しい。でもだんだん重みで足が痺れてきちゃったりします。
IMG_0319トラコ膝

トラコは私が座ると、すぐに擦り寄ってきて膝に乗ります。
寝床、と言うより甘えたいみたいな。きじとコムギがじゃれ合って遊んでいても私の膝の上でじっとそれを見つめています。
トラコは割と軽いほうなので、痺れることはそんなにありません。
以前のように膝裏で寝られると、痺れてきちゃいますが・・・。

IMG_0458きじ膝

私がパソコンを触っている時、大抵膝の上で昼寝をするのがきじたろうさん。
たまに2時間以上寝られる時があって、お尻と腰が痛くなってきます。
でも膝の上に来てくれるのは本当に嬉しい。
何とか体勢を変えようとゴソゴソしながら、痺れと格闘しています。

今もきじたろうさんが膝の上に乗ってきました。重くても、温かくて幸せなひと時です。

ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします。


<A HREF=人気ブログランキングへ

| きじとトラ | 12:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜のかくれんぼ

昨日の夜のことです。
またもやきじたろうさんとコムギが窓際でごそごそ。

今日は何をしているの?
IMG_0428コムギカーテン

きじたろうさんがここに隠れているの。
IMG_0429コムギカーテン

コムギの視線の先に、きじの足が少しだけ見えます。
IMG_0424きじカーテン

ん? 逃げられた。
カーテン越しにじゃれ合っているのね。
ニャンコってちらリズムが好きだもんねー。
IMG_0431きじお尻

きじたろうさん、お尻が見えてますよ。
きじたろうさん見ぃつけたー!!
IMG_0432コムギ水のみに

でもちょっと水飲んでこよー。
IMG_0433きじ同じ格好

・・・。
コムギ、きじたろうさん動かずに待っていたんだから。コムギともっと遊びたいんだよ。(何故かフォロー)
しょうがないなーもう少しだけだよ。
そうそう!! 

もう少しだけ、きじたろうさんはコムギに遊んでもらっていました。

・・・ん?逆なんじゃないの?
IMG_0437きじ寝顔

ふぅ、疲れた。
お疲れさま、きじたろうさん(汗)

ちょっと肉球の匂い嗅いだらきじたろうさんに鼻引っ掛かれました。
嗅ごうとするあたり、ちょっと変な人かも。

私も嗅ぎますって方、いらっしゃいますか?


<A HREF=人気ブログランキングへ

| きじとコムギ | 15:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

役割分担

我が家に猫たちには癒し担当のほかに、それぞれの役割があります。
強要してませんが勝手にそうなってしまいました。

きじたろうさんの役割。
IMG_0416.jpg

きじたろうさんはこの家の中の猫では唯一の(元)オス。
ボス的存在のはず(貫禄ないけど)
なので家の中のパトロールが欠かせません。

それからコムギの教育係でもあります。
コムギが2階に行くと急いで後を追い掛け、1階に連れ戻してくれます。
なぜそうするのか、理由は分かりませんが・・・。

トラコの役割。
IMG_0352トラコ

トラコはコムギのママなので、コムギの飼育&甘え担当。

コムギが唯一甘える存在のトラコ。時々くっつき過ぎてトラコに怒られています。

コムギの役割。
IMG_0375コムギ

・・・? もしかしてコムギって癒し担当のみですか?
そうだよー。気が付かなかった?
まぁ、人年齢にするとまだまだ義務教育だもんね。
存分に癒してください。

ちなみに主人&娘は猫たちの遊び相手担当。
私は食事、トイレの始末、猫たちの教育担当(主にイタズラした時の教育係的なもの)

・・・私一番損してないか?

損してるよー(笑)って思った人は励ましのクリックお願いします↓


<A HREF=人気ブログランキングへ


| 猫たち | 12:31 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コムギの成長

先日も書きましたが、コムギが5ヶ月になり、(コムギ5ヶ月は→こちら)だんだん猫っぽい動きをする様になりました。

きじたろうさんもよくしますが、コムギが玄関のたたきでゴロゴロするようになりました。
ウチの周りは圧倒的に畑が多い(風も強い)ので、砂埃が舞います。
こまめに玄関を掃かないとすぐに汚れます。当然ゴロゴロした後は砂埃が付いたままで、そのまま家中を走り回られると困りモノ。
掃除機を掛けた後にされると、軽くイラッとします。

ノドのマッサージをすると、気持ちよさそうにします。
IMG_0412コムギ のど

今までは触られるのがあまり好きじゃなくて、マッサージなんてもってのほか。
「おぉ、猫だ」と感動してしまいました(笑)

IMG_0409コムギ 女の子

顔つきも女の子らしくなりましたが、オテンバなところは変わりなし。

実は今まで言ってなかったが、コムギは野球の松坂大輔に似ていると思っていた。
主人は「似てないよ!!」って完全否定です。

とにかく、かわいいかわいい我が家のコムギちゃん。これからの成長も楽しみです。

ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします。


<A HREF=人気ブログランキングへ

| コムギ(子猫) | 14:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

想いを込めて

バレンタインですね。ドキドキしながらプレゼントを渡したのは遠い過去。
取りあえず(?)今日はシフォンケーキを作ってみました。

シフォンケーキの作り方を簡単に説明します。

まず材料。型18cmで焼くので今日は少なめ。
IMG_0381始め

卵 3個
砂糖 65g
サラダ油 40ml
水 50ml
バニラエッセンス
薄力粉 75g

① 卵黄と砂糖半分を白っぽくなるまで混ぜる。
次にサラダ油・水を分離しないように少しづつ混ぜる。

② ①にバニラエッセンスを加え、薄力粉を少しづつ混ぜる。
IMG_0385 ①

③ 卵白に少しづつ残りの砂糖を加えながらメレンゲを作る。
IMG_0384メレンゲ

④ 生地を合わせる。
IMG_0387型入れ

⑤ 型に入れる。お好みでアーモンドスライスを入れてみました。

⑥予熱あり170℃で50~55分焼く。我が家のオーブンでは自動メニューがある為、それに合わせる。
IMG_0393休憩 トラコ

焼いている間使ったボウルなど洗って、しばし休憩。半目を開けて寝るトラコ。
IMG_0396膨れてきた

膨れてきました。
IMG_0400完成

完成です!! アーモンドスライスが良い色に焼けています。
IMG_0402型ヌキ

逆さまにして型を抜きます。

はい、きじたろうさん、バレンタインのプレゼントだよ。
IMG_0404きじ

僕は甘い物は苦手にゃので、パパにあげてください。柔らかレトルトで十分でしゅ。
残念、きじたろうさんに想いを込めて作ったのに。
じゃあパパにあげるね。

今日主人は仕事休みなので、早速頬張っていました。
私の分は残っているのでしょうか・・・?

ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします。


<A HREF=人気ブログランキングへ

| 猫たち | 15:55 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トラコの好きな人

トラコも人が大好きです。
その「人」と言っても限定です。
主人、私、娘の3人のみ。
それ以外は威嚇したり警戒したり。

野良時代に何か色々あったんでしょう。
それでも、よく私たちに心を開いてくれたと思います。

昨日の夜の事ですが、トラコが珍しい行動をしていました。
IMG_0354トラコ背中

主人の背中で丸くなっていました。
「トラコ乗せたの?」
「自分で乗ってきた」
腰痛持ちの主人、程好い重さと温かさに満足。
しばらく主人の背中でウトウト。ついでに主人もウトウト。

昼間、コムギが何処からか持ってきたマタタビの枝でじゃれて遊んでいた。
それを見付けてまたもやマタタビで酔うトラコ。
IMG_0358トラコイェーイ

トラコ、いい顔だな・・・。

コムギはきじたろうさんといつものようにじゃれて遊んでいました。
IMG_0368トラコ足

主人撮影。
私の足の上(と言うかひざ裏?)でくつろぐトラコ。

私も出来れば、腰が良かったんですけど・・・。
この後もちろん、足しびれました(泣)

ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします。


<A HREF=人気ブログランキングへ


いつもありがとうございます。

| トラコ | 14:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大好きな人

きじたろうさんは主人が大好きです。

そりゃ小さい時から寝起きを共にしていたし、一緒にいる時間も私よりも長かった。

でも今は私のほうが一緒にいる時間は長いし、食事・トイレの始末は私がするし、普段のスキンシップも私のほうがはるかに多いはず。

なのに!きじたろうさんは主人が大好きなのである。

主人が仕事から帰ってきたら玄関までかわいい声でお出迎え。
私が帰ってきても「あ、お帰り」ていどの顔。
PA0_0046.jpg

タイトル「恋するきじ」

この写真はきじたろうさんがまだ1歳半の頃、主人の実家で。
主人が仕事の準備をしていて、忙しそうに部屋を行ったり来たりしていた。今から出かけるのが当時のきじにも分かっていたのでしょう。
その時にあまりにも切なそうな顔をしていたので。
IMG_0349かわいいきじ

大きくなっても何気ない顔はかわいい顔のまま。
何時もかわいいきじたろうさん。

私が2番目でも良いから、なるべく長い時間、一緒にいてね。

ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします。


<A HREF=人気ブログランキングへ


| きじたろう | 13:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

窓辺

きじたろうさんとコムギちゃんは、いつも追いかけっこをしていてなかなか落ち着きません。
コムギが走ればきじも走り、2階へ行けば追い掛けていく。常に一緒にいます。

2匹で喧嘩のように転げまわっていたり、猫パンチのし合いをしていたり。
もしかして仲が悪いのでは?と思うこともしばしば。

和室の窓が大好きなウチの猫たちは、交代にその窓に上ります。
でも今日はついに、一緒に外を眺めている2匹を発見!!
IMG_0340きじとコムギ

コムギ、すごい猫背。

まるで親子のよう(親子じゃないけど)
こちらの窓からは裏が畑になっているので鳥がよく来るし、裏の家に犬と猫さんが住んでいて、その様子をいつも見ています。
IMG_0347きじとコムギ

ほのぼの。これにトラコが加わってくれるととても良いのに。

とりあえず、きじとコムギの仲が悪いと思うことは、取り越し苦労のようです。

ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします。

<A HREF=人気ブログランキングへ

| きじとコムギ | 16:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コムギちゃんの遊び方

昨日はすごい雪が降りましたね。
今日は朝からいい天気です。

朝こんなものを見つけました。
IMG_0305足跡

肉球スタンプです。近所の猫さんが家に帰る時に残していった足跡です。
冷たくないのかな?でもニャンコの足跡って大好き。

コムギちゃんはいつも何気に置いてあるドーナツクッションで変な遊び方をしていました。
IMG_0297コムギ

通常はこのように中に入ってお昼寝したり、時にはかくれんぼに使ったりしていますが・・・
IMG_0296コムギ

下から潜って洗濯タグと格闘しておりました。

何故かものすごい必死だったので思わずプッと笑ってしまい、
IMG_0298コムギ

コムギは、あたし何やっていたんだろう・・・と遊ぶのをやめてしまいました。

ごめんよコムギちゃん。悪気はなかったんだけど、おもしろかったからつい・・・。

体は大きくなってきても、何気ないところでまだまだ子猫だなって思います。

それとコムギちゃん今日から首輪デビューです。
IMG_0329コムギ 首輪

娘と一緒に買い物に行って、娘が「コムギは赤が良い」と言ったので赤にしました。
馴れない物を付けられたのでちょっとふてくされております。
でもよく似合ってるよ。(←親ばか)

ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッ↓


<A HREF=人気ブログランキングへ

| コムギ(子猫) | 15:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪見

今日は朝10時頃から雪が降り出し、現在5cmほど積もっています。

そんな中我が家の猫たちは、降り積もる雪を横目で眺めながら、それぞれの時間をすごしていました。

降り続ける雪をコムギは窓越しにじゃれついていたり、きじは家の中のパトロールに忙しかったり、トラコはマイペースに外を眺めていたり。
IMG_0266 3ショット

貴重な3ショット。

IMG_0287雪見きじ

そしてそろそろみんなお昼寝の時間。
トラコ達は自分たちのピンクベットで、きじたろうさんは少し外を眺めてから私の膝で。

寒いから暖かくしてね、おやすみ。

ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッ↓


<A HREF=人気ブログランキングへ

| きじたろう | 14:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

申し訳ない事

きじたろうさんがまたお腹がゆるゆるになった。
お腹に優しいご飯がなくなったので、カリカリに戻した途端に。原因はカリカリだ、間違いない。

だめなママでごめんね。

以前好んで食べていたカリカリを今日急いで買ってきた。

トラコたちが来てから色々カリカリに悩んでいた。きじたろうさんの気持ちも考えないで。
お腹壊すからやめてなんて、きじたろうさんは言う事が出来ない。

勝手に好きなカリカリから変えてしまって、その上お腹まで壊させてごめんなさい。
いやな薬を飲まされても文句言わないきじたろうさん。

本当にごめんなさい。
だめなママを許してね。
IMG_0201きじ目

許しても良いけど、晩ご飯は柔らかレトルトで!!
はい~、そうさせていただきます~。

ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。

| きじたろう | 17:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫にマタタビ(トラコ編)

猫にマタタビ(きじたろう編)はこちら

先日のきじたろうさんに続き、今日はトラコがマタタビに酔っておりました。
発情期なので外に出ることは許されず、家の中でひたすらニャーニャー。

ちょっとでもストレスを和らげてあげようとマタタビを用意しました。
IMG_0237トラコ

すごい勢いでゴロゴロすりすり。

先日のきじたろうさんのそれとよく似た行動をしております(似たもの同士?)
でもひとつ違うことは、きじたろうさんよりも素早い動きですりすりしていました。

きじたろうさんより若いと思われるトラコ(推定)、動きが早い。
ブレてなかなか写真が撮れませんでした。
IMG_0239トラコマタタビ

コムギは我関せず。自分の毛繕いに忙しい様子。
IMG_0240コムギ

ママ何やっているんだろう・・・。

コムギちゃんもそのうち、マタタビに酔う様になるから。
密かな楽しみです。

酔いどれトラコにポチッ↓


<A HREF=人気ブログランキングへ

| トラコ | 13:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みんなで体重測定

正月太りなんていう言葉は知りません。きょうです。こんにちは。

昨日コムギちゃんが5ヶ月になりました。
せっかくなので、どの位大きくなったのかみんなで体重測定をしました。

トップバッター、きじたろうさん。
IMG_0213きじ

きじたろうさんはここ数年、ずっと5㎏をキープしていましたが前病院に行った時は5.1㎏でした。
まず私の体重を量り、きじたろうさんを抱っこしてもう一度測定。
5㎏ちょうど。
コムギとの運動の成果でしょうか。それともお腹壊していたからちょっと痩せたのかな。でもベスト体重です。
このままキープをお願いします。

続いてトラコさん。
IMG_0189トラコ

トラコも抱っこして測定。
3.4kg。
産後より0.2kg太りました。この時は回虫がいたので痩せていても無理はないし、産後なので子猫に栄養が行ってしまっていたので、少しくらい増えていても許容範囲でしょう。

最後はコムギさん。
IMG_0217コムギ

コムギも抱っこして測定。引っ掛かれました。
2.4kg。
1月上旬に病院に行った時は2㎏でした。順調に増えているようです。
トラコママと1㎏しか差がありません。
このまま大きくなるのか、それともトラコと同じ位になるのか。経過が楽しみです。

私の体重には触れません。だって○○○だもん(笑)

ダーイエットは明日からー♪な飼い主に励ましのクリック(笑)↓


<A HREF=人気ブログランキングへ


今日は↓に続きがあります。

≫ Read More

| 猫たち | 14:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5ヶ月

今日でコムギちゃんは5ヶ月になりました。
産まれた時は手のひらサイズだったのに・・・大きくなりました。
(コムギの産まれた時の話はこちら)

IMG_0161クッションコムギ

コムギはこのクッションが大好きで、いつもじゃれついたり噛みついたり。
きじたろうさんと追いかけっこしている時も、疲れたらここで休憩、と決めているみたいです。
IMG_0181コムギ 毛繕い

毛繕いもだんだん上手くなってきました。でも顔を洗うのはまだまだぎこちないので、トラコにやって貰っています。

きじたろうさんと一緒に遊ぶようになって(子猫の体力って無限なの?って思うほど)家中を走りまわっているせいか身体つきがたくましくなりました。
きじたろうさんにも良い運動になります(笑)
IMG_0209コムギじゃれる

まだまだトラコママにべったり。甘えんぼさんですが、これからもコムギをどうぞよろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッ↓


<A HREF=人気ブログランキングへ

| コムギ(子猫) | 14:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

立春

今日から暦の上では春ですね。
でもまだまだ冬、今朝も冷えて霜が降りていました。

それでも庭の花たちは寒くてもちゃんと花を咲かせていました。
IMG_0168クリスマスローズ
クリスマスローズ
IMG_0174ラベンダー
ラベンダー
IMG_0179アプリコットネクター
ツルバラ’アプリコットネクター’
他にもビオラ、キンギョソウ、ウインターコスモスなどが咲いています。

私は花が大好きで、仕事も花関係です。
今は子供が小さいので休職中ですが、春から保育園に入ることが決まっているのでボチボチ本腰あげて職探しです。

今日は午前中は天気が良く、きじたろうさんも気持ち良さそうに陽だまりで毛繕い。
IMG_0185きじ 毛繕い

かなり念入りにしていました。
お腹の調子が良くなって気持ち良いのもあるけど、やっぱり猫は陽だまりが好きなんだなぁって思います。
IMG_0187きじ クネ

あっちにクネクネ・・・
IMG_0188きじ クネ

こっちにクネクネ。

気持ち良さそうに何度もクネクネしていました。

そして静電気のかたまりに(笑)

鼻をチョンってしようとすると大抵「バチッ」
いつもお互いびっくり。果たしてどちらが加害者なんでしょう。

恐るべし静電気・・・ぽち↓


<A HREF=人気ブログランキングへ

| きじたろう | 14:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪ですね

朝起きてカーテンを開けたら雪が積もっていました。
寒いです。
すぐ寝室のオイルヒーターをつけて二度寝(笑)

猫たちも外を見て「あれ?」って。
コムギは積もった雪を見るのは初めてで、「なぜ?なぜ?」って顔をして外を見ていました。

トラコは、雪を見るのは初めてじゃないと思いますが(ウチに来る前は野良生活をしていたので)コムギ同様「おぉ」って顔をしていました。
IMG_0165トラコ外見る


今は雨に変わってしまったのでもう雪は溶けました。

トラコはいつも午前中散歩に外に出ます。
でも今日は雪&雨なので散歩は中止。

それにトラコさん発情期に入ってしまったようなので、当分お散歩は中止です。
子猫が産まれて3ヵ月後に発情期が始まりました。前の発情期から2ヶ月しか経っていないのでちょっと早すぎなんじゃ・・・って思っています。
IMG_0166トラコ外見る

お外に出たい・・・
ごめんねー。

それときじたろうさん、朝トイレ掃除したら細いけど形のあるンコが出ていました。
薬とお腹に優しい柔らかご飯のおかげで徐々に治ってきているようです。
良かった。

寒いので今日は家の中でぬくぬくします。
ぽち↓


<A HREF=人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます。

| トラコ | 11:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫たちの薬の飲ませ方

きじたろうさんは現在薬を飲んでいます。
今まで健康で病院とはまったく無縁の生活をしていました。
病院に行くのは年に1回の予防接種の時のみでした。

今日は我が家の猫たちの薬の飲ませ方を紹介します。
私なりのやり方なので参考にはならないかもしれません。

コムギさんの場合
IMG_0145コムギ

まだ兄弟が引き取られる前、兄弟に回虫がいたので念のためコムギも虫下しの薬を飲んでいます。

まず膝の上に仰向けに抱っこ。
顔を抑えながら口の端をぐっと押さえると自然に口が開いてきます。下の歯と上の歯を指で開かせ、なるべく奥の方に薬を押し込む。
口を閉じて喉の所を軽くマッサージ。これでコムギは飲んでくれました。

トラコさんの場合
IMG_0067トラコアップ

トラコも虫下しの薬をコムギと同じタイミングで飲まされています(一緒のトイレを使っていたので)

トラコもコムギと同じ過程で進めるが、なかなか飲み込むまでは行きませんでした。
薬を口の中に入れ、閉じさせて頭を軽くコツン!!
この方法は昔読んだ漫画、動物のお医者さんに書いてあったものを実践しました。
びっくりして飲み込んだ後、トラコはかるーく凹んでいました。

きじたろうさんの場合
IMG_0142きじ寝る

きじたろうさんが一番厄介で、何をしても飲んでくれませんでした。
引っ掛かれ噛み付かれ散々です。
奥の手は柔らかご飯に混ぜること。こうすれば騙されて飲んでくれます。
でも毎回毎回柔らかご飯じゃだめだと思い、カリカリを噛んだ感じも似ているから、騙されて飲んでくれないかなーと思い、カリカリの上に薬を放置。

騙されてくれたよ。
なんて手のかからない子なんだ(笑)

ただこの方法には欠点があり、何時薬を飲むか分からないこと。
だからやっぱり・・・普通に飲んでくれるのが一番望ましいのです。

今日も薬の混ざった柔らかご飯を喜んで食べるきじたろうさんに愛のクリック↓


<A HREF=人気ブログランキングへ

| 猫たち | 15:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にらまれた

きじたろうさんは今、お腹を壊しています。
病院でもらった薬を飲んでも治らず、寄生虫もいない。
どうしてなのか分からず、病院で診察。今日はお腹に優しい缶詰をもらって帰ってきました。

病院での先生と私の会話。
「じゃあお腹にやさしい缶詰出しておきますので・・・きじたろう君は缶詰大丈夫ですか?」
「大好きです。ガツガツ食べます」
心の中で心配御無用!!とまで思いました。そして喜んで食べるきじの姿が安易に想像できました。

きじたろうさんは普段カリカリを食べています。でもたまには贅沢をさせてあげようと思って、週一ぐらいで柔らかいご飯(つまり缶詰や、レトルト)をあげています。

昨日の夜にもレトルトをあげたんですが、いつも目が丸くなってすごくかわいい顔になります。

で、とりあえず今お腹に入っているモノを出して欲しいので(ンコが出る)夕方頃までご飯は抜きでお願いします。ということでした。

きじたろうさんは病院から帰ってきて一眠り。お腹がすいてご飯を食べようとしてもいつもの所にご飯がない。
朝確かに残しておいたのにご飯がない。

当然催促に来ます。すりすり、ゴロゴロ、抱っこ、と甘えてきてもご飯が出てくる様子もない。
IMG_0139きじにらむ

ふて寝です。若干にらみ気味。

ごめんよーきじたろうさん。君の為なんだよーなんて言っても理解してもらえず・・・
IMG_0140きじにらむ

さらににらまれました。

食い物の恨みは・・・おそろしい・・・。

早く治ってね。と願いを込めてぽち↓


<A HREF=人気ブログランキングへ
←いつもありがとうございます。

| きじたろう | 14:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

