きじたろ一家

ねこ・ねこ・ねこ。3にゃんと暮らす猫ばか生活。たまに花&娘のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リベンジ!!

今日は朝からすごい雨です。

娘を保育園に送って行くだけでズボンの裾がビタビタになりました。
保育園までは歩いて5分。車で行くほどの距離でもないので歩いて行きましたが・・・。

今日はどこにも出かける用事がないので、先日失敗したパウンドケーキのリベンジです。

それに今日は結婚記念日。
旦那はシフォンケーキが好きなんですが、私の気持ちはすでにリベンジに燃えております。

コムギ先生、今回は失敗しないように頑張ります。
IMG_1485コムギ 毛繕い

気持ちだけで空回りしないように頑張りなさい。
失敗したら破門ですよ。

えぇ!そんな厳しいお言葉・・・。むぅ、ますます失敗できない。

今回私の救世主となる物! これ↓
IMG_1486.jpg

ベーキングパウダー!!
『ぼく、びっくん。よろしくね。』の、み☆にゃんさんから「ベーキングパウダーを使ってみては?」とのアドバイスを頂き、今回使用します。

それに今回、レシピにあった作り方を変更して、メレンゲは別に作り、後で生地を合わせるという方法。
結果は・・・
IMG_1487.jpg

一目瞭然。前作った物の1.5倍ほどの量になりました。メレンゲの力は大きい。

そして焼き上がり。
IMG_1488.jpg

焼き色もばっちり。串で刺しても生焼けの部分はナシ。
やったー、出来たよー。

コムギ先生、出来ました。成功です。
IMG_1490コムギ 寝てる

ZZzzz~
IMG_1491コムギ 寝てる2

コムギ先生、出来ましたよってば!
・・・だめです。返事がありません。熟睡中です。
IMG_1492トラコ 眠い

雨の日は眠いんだから、そっとしておいてあげなさい。
分かりました。成功したことは後から伝えます。
コムギ先生。寝てたから見てないよ、なんて言わないでくださいね。

ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします。


<A HREF=人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

| コムギ(子猫) | 12:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「雨の日の猫はトコトン眠い」と言うタイトルの本があったような気がします。
あくまでも、気です。(笑)

パチパチ。
パウンドケーキ、大成功ですね!
美味しそうに焼けてます。
ああ~見てたら、小腹が(大腹?)空いてきた~。(笑)

↓ のマガジンラックは、にゃん達に大好評ですね。
このまま、猫ベットになる予感ですか?(笑)

| リンリン | 2008/04/24 16:21 | URL | ≫ EDIT

こんばんは^^
うふふ↑でリンリンさんがおっしゃているのは加藤由子さんの「雨の日の猫はとことん眠い」ですね^^
ヽ(・ω・´)ノワーイ♪ヽ(´・ω・`)ノワーイ♪ヽ( `・ω・)ノ
大成功ですね~。
おいしそうな焼き色です^^
あとは味ですが、なんだったら味見係りしますよ(笑)
結婚記念日を手作りパウンドケーキで・・。
きょうさんの旦那様は幸せな旦那様ですね?コムギ先生^^

| み☆にゃん | 2008/04/24 21:59 | URL | ≫ EDIT

きょうさんのこの記事を読んでいて思い出したのは…
うちも22日結婚記念日だった!!∑( ̄□ ̄;)
ってことかしら(笑)
ダンナがいないもんだからケロッとしてました~

ケーキおめでとうございます☆(≧▽≦)
おいしそうにできてますね!
これもベーキングパウダーの力?
メレンゲの力?

手作りケーキなんて幸せなダンナさんですね♪
それにくらべてうちは…( ̄▽ ̄;)

| ぱーのすけ | 2008/04/24 22:20 | URL |

>リンリンさん
こんにちは。
その本、旦那が持っています^^
旦那もかなりの猫好きで、タイトルの『猫』というキーワードで本を買い漁っていた時期がありました。
マガジンラックは強制退去していただきました。今はちゃんと雑誌類が入っていますよ^^
でもまだ隙間があるので、そこに無理矢理入ろうとします。

> み☆にゃんさん
こんにちは。
アドバイスありがとうございました。
味見係・・・お願いしたいところですが、朝にはすべて旦那のお腹の中に^^;
そんなに甘くなくて美味しかったそうです。
というわけで、ビスタくんごめんよ。

>ぱーのすけさん
こんにちは。
ぱーのすけさんも結婚記念日が近いんですね。
おめでとうございます。
ケーキは少し食べましたが、美味しかったです。
作るのもそんなに手間じゃないのでまた作ろうと思います。
ウチも、もし旦那が出張に行っていたらきっと何もしなかったです^^;
帰ってきてからでも遅くはないので、何か出来ると良いですね。

| きょう@きじたろう | 2008/04/25 13:23 | URL |

はじめまして。
み☆にゃんさんのところより、
やってまいりました。
わたくし、お菓子作りを趣味としておりまして、
リベンジ、拝見いたしました。
いやあ、しっかり膨らんでよかったですね。

スポンジの作り方には
いろんなやり方がありますね。
メレンゲがよかったんですね。きっと。

全卵をかなりかために泡立てて
(爪楊枝を立てても倒れないくらい)、
その後、粉をさっくり切り混ぜ、
豆乳の変わりに溶かしバターを入れると
ふっくら、しっとりとしたケーキになると思います。
(バターを入れると日持ちします)
ぜひ、ココアや抹茶を入れたりして、
新たなケーキにチャレンジしてくださいね。

| つんきんかあちゃん | 2008/04/25 15:02 | URL |

つんきんかあちゃんさん

はじめまして、こんにちは。
訪問コメントありがとうございます^^
お菓子作りが趣味なんて、うらやましいです。
私も趣味といえるレベルまで到達したいです。^^;
バターは日持ちがするんですね。
知りませんでした^^;
娘が卵アレルギーのため、卵を使わないケーキを作ってみたいと思っています。
もちろん自分たちのためにも色んなケーキを作ってみたいです。
またよろしければアドバイスなどいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします^^

| きょう@きじたろう | 2008/04/26 14:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kyo1974.blog42.fc2.com/tb.php/116-9dbb4dbc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

