きじたろ一家

ねこ・ねこ・ねこ。3にゃんと暮らす猫ばか生活。たまに花&娘のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ツボマッサージ

きじたろうが膝の上に来ています。
IMG_1715きじ 膝

何だかとても幸せです。

ニャンコの寝顔ってどうしてこんなにも幸せな気持ちになるんでしょう。

膝の上でおとなしくしているうちに、以前猫の本で読んだツボ押しマッサージをしてみることに。
もちろん肥満に効くツボですよ(笑)

膈兪(かくゆ) 7~8本目の肋骨の間、背骨の両側にあるツボ。ストレス解消、胃腸の働きを整える。

きじたろうさん、皮下脂肪が厚すぎて肋骨が確認できません・・・^^;
だいたいの位置で親指と人差し指でつまむようにモミモミ。
気持ち良いのか喉をゴロゴロ^^

曲池(きょくち) ひじを曲げた時にできるしわの外側端のほうにあるツボ。胃腸の働きを整え、腸内環境の改善。
胃兪(いゆ) 12~13本目の肋骨の間、背骨の両側にあるツボ。曲池とセットで指圧することで胃熱の除去。

おぉ、ここも気持ち良いらしく喉をゴロゴロ^^

腎兪(じんゆ) 一番下の肋骨から少し下がった両脇にあるツボ。腎機能を高めて利尿作用を促し余分な水分の排出。

これきじたろうさん大事なんじゃないの? 去勢後の猫は消化器系の病気になりやすいから丁寧に。
またしても喉をゴロゴロ。何か羨ましくなってきました ̄ー ̄;

他にも本を確認しながら腿の内側、後ろ足の肉球の中指辺り、お腹周りなどツボマッサージしましたが、シッポ不機嫌になりながらも一通りさせてくれました。
皆様もぜひお試しください。
お腹を触っていても喉ゴロゴロしているなんて・・・、貴重な経験です。(怒られなかった ̄口 ̄;)

誰か私にもマッサージしてくれないかな・・・。

何となく満足そうなきじたろうの顔を見て、私も大満足。
マッサージがてら、今日もポチッとお願いします。


<A HREF=人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

| きじたろう | 14:40 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きじたろう君マッサージいいなぁ~( ̄ー ̄)
きじ君はあんまりゴロゴロいわないクールなタイプですか?(笑)
マッサージの効果は絶大のようですね!
うちのあんず(茶トラ猫)は目が合うだけでゴロゴロいうので、
ゴロゴロってどんなときにいうのかなぁといつも考えてしまいます。
ほとんど常にゴロゴロですから…( ̄▽ ̄;)

↓きじ君はこうしてきょうさん宅へ来ることとなったんですね。
元ノラはうちのあんず(茶トラ猫)と一緒です。
本当にかわいそうなことですよね。
いらないから捨てる、という発想が出てくること自体、
私には信じられません。
でも今はきじ君はこんなに幸せで…本当によかった☆
いつまでも元気で長く一緒にいられるといいですね♪
ポチ★

| ぱーのすけ | 2008/05/12 19:43 | URL |

こんばんは。
ツボ、気持ち良さそう。
でも、一人暮らしで体カチカチの私には自力で押せそうなのは曲池くらい(>_<)
とりあえず押しときました。
いつも飲み過ぎなので、次回は是非肝臓に効くツボをご紹介ください。

| あやぞっ | 2008/05/12 23:25 | URL |

きじたろうくん、今日もお膝の上なんですね。
頭、ガクッとしたのかな(笑)

つぼ、気持ちよさそうですね。
うちのちゃこも、マッサージされるのは好きです。
しゃあは、ふみふみちゅぱちゅぱが得意ですが、今度はぜひ、私のつぼを踏み踏みして欲しいです(笑)

| mao | 2008/05/13 00:09 | URL |

印象。

写真を見て最初に思ったのが、きじさんったら大きいわっ!です。
きょうさんが小さいワケじゃないですよね?(笑)
ゴメンね、こんな可愛い姿でしばらく抱っこしてないので、ヤキモチかもしれません。(汗)

獣医さんに教えてもらったのですが、普段からお腹を触っておくと良いそうですよ。
ちょっとした変化は毎日一緒に居る人が一番感じるからだそうです。
早期発見に繋がり易いのだとか・・・。
にゃんちは嫌がるんですけど、毎日モフモフがてら触ってます。(笑)

| リンリン | 2008/05/13 11:59 | URL | ≫ EDIT

>ぱーのすけさん
こんにちは。
クールなタイプ・・・と言うよりきじたろうはツンデレです(笑)
ゴロゴロ言う時は甘えたい時や機嫌が良い時じゃないでしょうか。
あんずちゃんはいつも甘えたくて、いつも機嫌が良い。なんて考えたら幸せですね。
コムギはあんまりゴロゴロ言わないのでうらやましいです~T_T

>あやぞっさん
こんにちは。
あらら、あやぞっさん飲み過ぎですか^^;
私は先日トマトと野菜のお酒を1缶ずつ飲んだだけで次の日頭フラフラになりました。
(しかもトマトのお酒は半分しか飲んでいない^^;)
肝臓に効くツボ、調べておきます^^b

>maoさん
こんにちは。
猫マッサージ、気持ち良さそうですよね。
私もフミフミしてもらいたいんですが・・・なかなかしてもらえません^^;
できれば背中、腰辺りが希望です。

>リンりんさん
こんにちは。
やっぱりきじたろう「でかっ」ですよね(笑)
私は156cmなので普通サイズだと思われます。(小柄っていえば小柄なのかしら^^;)
普段からお腹を触っておくと良いそう・・・←なるほど、そうですよね。
これからきじたろうに「健康のためだから」と言い聞かせてお腹モフモフさせてもらいます^m^

| きょう@きじたろう | 2008/05/13 15:15 | URL |

はじめまして

こんにちは、はじめまして。
セキサジと申します。
ホリスティックケアの勉強をしておりまして、ツボのことをいろいろ探し、こちらにたどり着きました。
たくさんのツボ・マッサージをなさってるんですね。
我が家はあまりツボ・マッサージは好きではないのか(単に慣れていないだけかも?)、あまりさせてくれないんですよーー;
腎兪は避妊・去勢手術後にも効果あるんでしょうか。
もしご存知でしたらお教えいただけないでしょうか???

| セキサジ | 2008/06/03 19:36 | URL |

セキサジさん

こんにちは。はじめまして。
訪問コメありがとうございます。
うちの子もマッサージはあれ以来機嫌の良い時しかさせてくれません。
私はツボに関してはまったくの初心者です。
ただ、腎兪は下腹部にある泌尿器系の症状には効果があるそうです。
私もやり始めたばかりですのでまだまだ勉強不足です。
あまりお役に立てなくてごめんなさい。

| きょう@きじたろう | 2008/06/04 15:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kyo1974.blog42.fc2.com/tb.php/134-74ad8e41

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

