きじたろ一家

ねこ・ねこ・ねこ。3にゃんと暮らす猫ばか生活。たまに花&娘のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かっこいいのand情けないの

先日の母の日に主人からもらったバラ、アイスバーグの花が咲きました。
PA0_0068.jpg

柔らかなとても良い香りがします。
PA0_0071.jpg

ブルーヘブン。名前のとおり、青みがかった色のバラです。このバラもとても良い香りがします。
何年か前に浜名湖であった花博で購入しました。
今はもういろんな所で苗が売られていますが、当時この苗が売っているのはまだ珍しく、どうしようか迷って迷って購入した覚えがあります。
(私が買ったときはまだ出始めだったので値段も高かった)

PA0_0024_20080517132702.jpg

玄関までのアプローチに咲いてるツルバラ、アプリコットネクターもとてもきれいに咲いています。
これは去年撮ったもの。

バラは昔から「虫食い、肥料食い」と言って、虫が好んで食べてしまうし(先日でっかい芋虫がいて、新芽を食べてしまっていた。1日1回のチェックが必要)、肥料もたくさん欲しがります。

バラは私の大好きな花なんです。
花を咲かせてくれると、とても幸せな気持ちになります。

IMG_1746きじ ライオンキング

きじたろうです。
無臭です。
ライオンキングのようにかっこよく決めてるつもりらしいですが、彼には決定的なウィークポイントがあります。
PA0_0105.jpg

両手をついたまま毛繕いができる大きなお腹です。
この姿を見たとき、思わず笑ってしまいました。

きじたろう 顔は良いのに お腹デブ

きょう 心の俳句(笑)

ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします。


<A HREF=人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

| きじたろう | 13:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわぁ、きれい

バラはみ☆にゃんも大好きですが、手入れも肥料も大変なので、ご近所のを鑑賞させていただいております^^
押し花にしても、ブリザードフラワーにしても綺麗なんですよねぇ。
ブルーヘブンは初めて見ました。
レースペーパーみたいな重なり具合が凄くすてきですね。
「きじたろう 無臭」爆笑してしまいました。
猫もバラも本当にヒトを幸せにしてくれますね^^

| み☆にゃん | 2008/05/17 14:36 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

アイスバーク、とっても綺麗ですね。
ブルーヘブンもアプリコットネクターもとっても素敵。
私もバラは大好きです。蕾から開き始めた頃が特に好きです。
私は去年、紫のバラの鉢植えを買いましたが、なぜか今ピンクのバラが咲いています(笑)

心の俳句 笑いました。
にゃんこと女の子は、ちょっとぽちゃっとした位が可愛いのよね~。ね、きじたろうちゃん♪

| mao | 2008/05/17 17:40 | URL |

アイスバーグのお花、とてもキレイですね~e-420
お花の写真、楽しみにしていました☆
バラのある生活って憧れてしまいます。
きょうさん、ステキですi-178

| kei | 2008/05/18 01:45 | URL | ≫ EDIT

キレイ

バラ素敵ですねぇ。
育て方が難しいようですが、とてもキレイに咲きましたね。
私は全くと言って良いくらい、草花の事がわかりませんが見てるだけは良い!!(笑)

きじたろうさん、ムムッ。
両足が付いたままお腹が・・・。(笑)
にゃんちに出来るかどうか聞いてみようかなぁ。ムリ?(笑)

| リンリン | 2008/05/18 07:04 | URL | ≫ EDIT

お気に入りに入れてくださってありがとう。
とっても嬉しいです。
これからも仲良くしてくださいね。

フムフム  バラは肥料が大事なんですね。
それで我が家のバラは、キレイに色が出ていないんですね。
でも、毎日の虫のチェックは...無理かも。。。

毛繕いじゃなくても、お腹ついてますけどね。ムサシの場合(泣

| ムサシママ | 2008/05/18 13:28 | URL |

>み☆にゃんさん
こんにちは。
いつかウチもバラ屋敷に!!と野望を持っています。
ブルーへブンは最近は園芸店などでよく見るようになりました。
もう一株欲しいなぁなんて考えています^^;
きじたろう、オスなのに無臭なんですよ。たまに良い匂いがするときもあります。

>maoさん
こんにちは。
色が変わってきてしまったんですか?
原因は色々考えられると思いますが、私もブルーへブンを買った翌年は、青みがかった花が咲かず、薄いピンクの花が咲いていました。
直植えにしたらきれいなブルーの花が咲くようになりました。
肥料が足りなかった。
寒さに当てなかった。
陽射しが足りなかった。
などの理由が考えられると思います。

>keiさん
こんにちは。
うふふ、ステキって言われちゃった(照)
バラに限らず、花のある生活って良いですね。
きれいに咲いてくれると本当に嬉しくなっちゃいます^^

>リンリンさん
こんにちは。
花は見てるだけでもなぜか笑顔になってしまいます^^
きじたろうのこの格好をはじめて見た時、
「あぁ、いよいよきじたろうもそんなお腹になってしまったのか・・・」と(笑)
にゃんちさん、スマートですよね?

>ムサシママさん
こんにちは。
こちらこそよろしくお願いします^^
私もバラの虫のチェックは、朝新聞を取りに行った時や、洗濯を干している時にチェックします。
一番簡単なチェック方法は、虫のフンが落ちていないかまず見ます。
次に葉が変に破れていないか(虫食いがないか)。
ナナフシみたいな細い虫がいると、同化してしまっている為によく見落としていました。
今はカエルさんがバラのソバで生活しているため、虫チェックはカエルさんに任せています^^;

| きょう@きじたろう | 2008/05/18 15:16 | URL |

ブルーへブンがいいですね。
ブルー系、好きです。この淡さがいいですね。

結婚してから、ずっとミニバラを育てていましたが、
去年、ミニバラちゃんの葉が、アブラムシに食べられ、
葉っぱが枯れる病におかされ、
とうとう枝だけになって花がつかなくなり、さよならしました。
きれいなものは管理大変。
いい加減な私には、ダメかもと今は無いのです。
植えるところもないし・・・

きじたろうくん、かっこいいですね。
ライオンキングならぬ、きじたろうキング?!
多少のお腹の出っ張りも貫禄、貫禄!!

| つんきんかあちゃん | 2008/05/19 10:24 | URL |

つんきんかあちゃんさん

こんにちは。
アブラムシたくさんつきますよね。
アブラムシの簡単な除去の仕方です。
残った牛乳を霧吹きでしゅっとします。
しばらくすると牛乳が膜になってアブラムシの呼吸が出来なくなり、死んでしまいます。
その後は普通に水を流して終了です。
薬とかと違って目や顔についても気にならないし、土も薬で侵されることもないのでオススメの方法です。
もし葉が枯れてきてしまっても、切り戻し(短く切ってしまうこと)をすれば、大抵は回復してくれますよ。

| きょう@きじたろう | 2008/05/19 12:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kyo1974.blog42.fc2.com/tb.php/138-36907e29

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

