きじたろ一家

ねこ・ねこ・ねこ。3にゃんと暮らす猫ばか生活。たまに花&娘のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

写真って難しい!!

昨日までのじめじめした天気とかわって、今日は朝から良い天気。
久し振りに窓全開にして、部屋の空気の入れ替えをしました。

トラコさん、外の空気は美味しいですか?
IMG_2114トラコと空

鳥がいるのが気になるわ。

トコロで毎日猫たちや自然風景の写真を撮っていますが、なかなか思ったような写真って撮れないもんですよね^^;

以前も少しここで書いた事があるんですが、私の実家はカメラ屋を営んでいます。
ですので、私のカメラの師匠は父になるんですが・・・いっつもダメ出しばっかり^^;
(母と兄はカメラにまったくと言っていいほど興味はありません)
IMG_2115トラコと青空

私がまだ小学4・5年の頃だと思いますが、父が京都の写真のコンテストで何か賞を貰ったことがあります。
私はそれが嬉しくて、でも父はそれ以来コンテストに写真を送るということをしませんでした。
父に「もっと写真出せば、いっぱい賞がもらえるかもしれないよ」と言ったことがあります。

でも父の答えは「NO」でした。
どうしてか理解ができず、父に何で出さないのか聞きました。
「だって、写真返してくれないんだもん」

・・・だもん。て・・・orz

それだけの理由なのに、でもそれが重要だったんだ。

当時デジカメなんてなくてみんなネガプリントでした。今みたいにパソコン処理なんてできません。
同じように焼き増ししても、微妙に色が違っていたりします。

父はお気に入りの写真を認めてもらうことより、自分の手元に置いておく事のほうが重要でした。

今ならこうやってデジカメで撮った写真をすぐアップしたりできますが、頑固者の父(私と同じくB型なので)、仕事で使うとき(結婚式や記念写真など)意外はいまだにネガのカメラを使っています。
IMG_2123トラコと青空

あぁ、失敗した(>_<。

唯一認めてくれる写真は子供の写真だけ。
父にとっては初孫なので、どんな写真も愛しいそうです(笑)

ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします。
<A HREF=ポチッとニャ肉球
スポンサーサイト

| トラコ | 11:39 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お父様が!

お父様、可愛いですね~。
作品を賞賛されるより、手元に残しておきたいなんて。
そうよね。返さない所も多いですね。
でも、こんなに素敵な写真が、お父様にかかると容赦ないんですね。
綺麗なのにな~。

私、会社の取引先のパン屋さんご夫婦が写真で入選されていたのを新聞で拝見しました。
次にお店に行ったら、ご主人の作品が飾られていました。奥様のサクラの写真が見たかったので聞いたら、奥から恥ずかしそうに出してくださいました。子供でも見せるように。

そうそう、孫の事なら私の父の目も細くなってます。
実家には、孫の絵や書道の作品も多数飾られています。
ムサシの写真なら突き返されます。

| ムサシママ  | 2008/06/23 12:51 | URL | ≫ EDIT

おぉ~。

そうでしたかー。
お父様がカメラのお仕事をされてるんですね~。
トラコさん、きれいですね!
空が青い。
カメラに拘ると、実際の空より青く撮れたりするんですよね~。
私は、今使っているバカチョンデジカメ卒業して、デジイチが欲しんです。
お高いですし~今は我慢なんですけどね。(笑)
手にした時は師匠と呼ばせていただきますから~!!
ご指導よろしく~☆

| リンリン | 2008/06/23 13:28 | URL | ≫ EDIT

ご実家がカメラ屋さんってうらやましい・・・。
いろいろ教えてほしいわん。w

>・・・だもん。て・・・orz ←(笑)

認めてもらうことより手元に置いておくこと、
お父様のお気持ちよくわかりました。
ほめてもらっても返ってこないのって悲しいですよね。
子供さんの写真はどんなのでも愛しい。。
愛ですね。


| あおいあおい | 2008/06/23 14:32 | URL | ≫ EDIT

綺麗な空が背景でいい写真ですね
そんな空がみえると
はまちゃんも空がないなんて言わないかも。。
だってうちは部屋から見えるのが
高速道路なんだもの。。とほほ

私もお父様に写真学びたいです!

| ぶりはま | 2008/06/23 15:14 | URL |

難しいよね!

動物写真は本当に難しい!!

私は「数打ちゃ当たる」作戦で、バシバシ撮ってる!殆どブレてるからごみ箱行きなんだけどね(笑)

一眼レフは押入れに綺麗にしまってある(汗)

| ヒカル@るるん | 2008/06/23 18:03 | URL |

なかなか思うような写真って撮れないですよねえ。
動物だと動くからなおさら難しい~っ☆
でもたまにいい出来の写真が撮れるとすっごく嬉しく
なっちゃいます。
コツとか全然わからないので、ひたすら撮るのみです。

きょうさん、お父さん可愛いですね。
ホントに写真が好きなんだろうなあ~。

| うりさん | 2008/06/23 20:29 | URL | ≫ EDIT

なるほどー。
気に入った写真が返ってこないのは
やっぱりヤかも。

私も写真の奥の深さを
痛感している毎日です。
もっと上手く撮れるようになりたいわ~(>_<)

トラコちゃんはお外の鳥さんが
気になるのね♪
あんず(茶トラ猫)もよく外見てますよ~
ポチ★

| ぱーのすけ | 2008/06/23 20:59 | URL |

こんばんは。
4月に亡くなった祖父もカメラが好きでねぇ(*^。^*)
中学校(昔の言い方だと何と言うのか忘れたけど)の修学旅行に行くお金を学校に納めずにカメラを買ったんだってさぁ。それが最初だそうな。
おかげで今やおばちゃんの私の子供の頃の8ミリとか残っているんだけど・・・ありがたいです。
どんな写真もテープも大事に保存していたから、きょうさんのお父様みたいに写真が好きな人はお気に入りは手放せ無いんでしょうね(^v^)

| あやぞっ | 2008/06/23 23:13 | URL |

>ムサシママさん
こんにちは。
父は容赦ないですよ^^;
ここの余白が大きすぎるだとか、ここの比率を3:5にしろだとか・・・^^;
パン屋さんの奥様ステキですね。何だか照れくさいんでしょうね。
ムサシくんの写真、私なら飾ります^^

>リンリンさん
こんにちは。
そうなんですよね~実際より色が濃く出ることって多いですよね。
私は今メインでデジ一使ってますけど・・・師匠なんて無理です^^;
私もいまだに解りませんから・・・←遅っ!!

>あおいあおいさん
こんにちは。
父の指導はシツコイですよ^^;
一番嬉しいのは褒めてもらった上に手元に残しておくことだと思うんですが・・・わがままですかね!?

>ぶりはまさん
こんにちは。
田舎なので景色だけはいいです^^;
以前里親さんがウチに子猫を引き取りにいらした時、「空気の良いところですね」って・・・。
「田舎なので星空もきれいです」とお答えしておきました^^;

>ヒカルさん
こんにちは。
被写体が動きますからね~本当に難しいです。
ブレブレな写真、後から見ると「何じゃこれ?」っての結構ありますよね^^;

>うりさん
こんにちは。
そうなんです。狙って撮ったわけじゃないのに良い写真が撮れたときって嬉しいですよね^^
うりさんの写真、さくらさんとれおんくんの表情が写真によく出ててすごく好きです。

>ぱーのすけさん
こんにちは。
私もお気に入りは手元に置いておきたいのでその気持ちはよく分かりました。
写真て奥が深いですよね~。
私も小さい時からカメラに慣れ親しんでいますが、いまだにコツが解りません^^;

>あやぞっさん
こんにちは。
メカじいちゃんですね^^
おじいさま、かわいらしい方ですね^^
そうそう、私の小さい頃の写真を引っ張り出してきて「これ誰だ?」って娘に見せるんですよ^^;
娘は自分と勘違いするほど小さな私にそっくりです。

| きょう@きじたろう | 2008/06/24 13:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kyo1974.blog42.fc2.com/tb.php/169-59d855f5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

