きじたろ一家

ねこ・ねこ・ねこ。3にゃんと暮らす猫ばか生活。たまに花&娘のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イチゴジャム

我が家の裏の畑のイチゴ。
今、最盛期を迎えております。

今日の収穫、
IMG_5758イチゴ1
昨日は時間がなくて畑に行けなかったので、昨日赤くなってたものも今日収穫。

これを・・・、
IMG_5760イチゴ2
ジューサーにかけて昨日は(一昨日の収穫分で)このまま飲みましたが、今日は・・・

鍋に入れて加熱します。
途中かき混ぜながら砂糖+レモン汁を加え・・・、
IMG_5761イチゴ3
初めは強火で。

IMG_5762イチゴ4
煮込まってきたら中火~弱火で。
だんだん透明感が出てきます。

焦げ付かないようにかき混ぜながら・・・
IMG_5764イチゴ5
量が半分くらいになりました。

煮沸消毒したガラス瓶に入れて・・・
IMG_5765イチゴ6
イチゴジャムの完成~!!
実家の母もジャムが欲しいといってたので、後ほど配達です。

IMG_5766きじ1
トラコも言ってたけど、きじたろうはダイエットしなさい。


ポチッとしてくれると嬉しいな。
ぽちっとにゃ肉球

もいっこポチッ。
スポンサーサイト

| きょう | 14:52 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

手作り苺ジャムですか
美味しそうですね
市販のものよりやはり安心安全の手作りが一番ですからね
でも確かにきじ君
少しダイエットの為に甘いものは
駄目だよん

| ★肉球おやじ★ | 2009/05/16 21:56 | URL |

こんばんは

手作りジャム、大好きです!
私も作ってます!と言いたい所ですが…
毎回、ジャム作りの大好きな友人父から頂いております^^;

| harumaki | 2009/05/17 23:09 | URL |

大量のイチゴ。豊作ですねぇぇ。
私もイチゴとか作ってみたいんだけど、
まったく植物が育たないうちの花壇・・・。
日当りが悪いんですぅぅぅぅ。
よく肥えた土地がほしいっっ!!
身体は肥えないでいいからーーー!

トラコさん、カワイそうでしたね。
でも、おうちの補修、職人並みにうまい!
色の微妙~な違いは見てないことにします・・・。

| つんきんかあちゃん | 2009/05/18 11:11 | URL |

コメントありがとうございます

>★肉球おやじ★さん
こんにちは。
早速食べてます。
市販の物は色んな添加物が入ってますからね~。
自分で作ったイチゴでジャムが作れるのもある意味幸せです。
パンに塗るのももちろん良いですが、ヨーグルトに混ぜてもおいしいです。

>harumakiさん
こんにちは。
ジャム好きな方って結構多いんですよね~。
ジャムの作り方はとっても簡単なんですが、手間と時間がかかるのでなかなか作れないんですよね~。
私も今回実家用と、後日義父用を作りました。
気に入ってくれると嬉しいな^^

>つんきんかあちゃんさん
こんにちは。
今年もイチゴが豊作です。
今年は義父がマルチングや肥料を丁寧にしてくれたので(あなたは?という疑問はおいといて^^;)、粒も大きくて甘いものが出来ました。
トラコには本当に申し訳ないことをしてしまって・・・。
この後も平気で風呂場に入っていったりするので、トラウマにはなってなさそうです。
ちょっとホッとしました。

| きょう@きじたろう | 2009/05/20 12:24 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

