きじたろ一家

ねこ・ねこ・ねこ。3にゃんと暮らす猫ばか生活。たまに花&娘のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コムギちゃんと名古屋弁講座

娘ちゃんのインフルが治ったと同時に、今度はワタクシ・・・扁桃炎、再発。


朝起きてきじたろうたちに「おはよー」と言った私の声が何だか変。
娘には 「怒ってるの?」 「男の人みたい」 なんて言われるし・・・。


怒ってもいないし男でもないわ(笑)


薬飲んだらだいぶ楽になりました。
健康のありがたみが良く分かる今日この頃であります。


  


さて私は愛知県の尾張地方に住んでいます。
ここは名古屋弁と尾張弁がごっちゃに混ざった、とても言葉に特徴のある地域でございます。


産まれは岐阜県美濃ですが、物心ついてからはずっと尾張地方に住んでおります。
ブログをする時はなるべく標準語を使うように心掛けておりますが・・・、

何が尾張弁で何が名古屋弁かも

さっぱり分かりません(笑)




タイトルにもあるとおり、今日はコムギちゃんと一緒に名古屋弁講座を行ってみたいと思います。



昨日の夜のことです。

ここから名古屋弁↓ 一部、訳がついてます(笑)
IMG_7675コムギ1
コムギちゃんなにやっとんの。(何やってるの)
めずらしいがね、ママちゃんの隣におるなんて。(が にアクセント)



IMG_7676コムギ2
なーんでそんなブッサイクな顔しとんの。
せっかくの可愛い顔がだいなしだが。



IMG_7683コムギ3
こんとき動物モンのテレビ見とったんだけどよ、コムギまーたテレビ見はじめたんだがね。



IMG_7684コムギ4
娘から「コムギ見えない!!」って怒られとったわ。



IMG_7686コムギ5
カラスが道具使って虫を取るって内容だったんだけど、コムギはテレビの中のカラスにもびびとったわ。
ほんっと、おかしいがね。(本当に面白いね)



おまけだわ。
IMG_7690コムギ6
コムギの後頭部。
かーわええでしょー。(かわいいでしょ)



ちょっと薬飲んで身体がえらいでよ~(だるいから)今日はこのへんにしとくわ。



ポチッとしてくれると嬉しいな。
ぽちっとにゃ肉球

もいっこポチッ。
スポンサーサイト

| コムギ(子猫) | 16:34 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

扁桃炎、大丈夫ですか?
最近は空気が乾燥してて、喉をやられちゃいがちですね。
私も喉が弱いので、いつも扁桃炎で熱を出します。
どうぞ、あたたかくしてお身体を休めてくださいね。

名古屋弁と尾張弁は微妙にちがうんですね。
読んでてかわいいな~って思っちゃいました。
こちらの言葉は汚いなって思っているんで。
でもでも、やっぱり生まれ育ったと地は
場所も言葉もめちゃくちゃ愛してますけどねっ!

| つんきんかあちゃん | 2009/11/24 10:56 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/11/24 10:57 | |

こんばんは

きょうさん、扁桃炎大丈夫ですか?
大事にして、ゆっくり休んで下さいね。

いいですねぇ~、やりとりがほのぼの^^
温かい気持ちになりました♪

| harumaki | 2009/11/24 21:21 | URL |

コメントありがとうございます

>つんきんかあちゃんさん
こんにちは。
私も小さい頃から喉が弱くって・・・。
疲れると真っ先に喉からやられますね。
いつも気遣ってくださってありがとうございます。
そうなんですよ、名古屋弁と尾張弁は違うらしいんです。
でも小さい頃からこの言葉に慣れ親しんでいるので何が何だかさっぱり判りません(笑)
私も名古屋弁は汚いと思いますよ~。
でもこの土地が好きなんですよね~判ります^^


>harumakiさん
こんにちは。
いつも気遣ってくださってありがとうございます。
やっと回復してきました。
後は鼻の詰まりだけです^^;
喜んでいただけて嬉しいです。
今度は上級編でもしてみようかな^m^

| きょう@きじたろう | 2009/11/30 11:34 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

