きじたろ一家

ねこ・ねこ・ねこ。3にゃんと暮らす猫ばか生活。たまに花&娘のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バラ祭り

トラコは今日も膝の上で寝てます。
暑くないんかな・・・^^;



先日、日曜日に岐阜県大野町にあるバラ祭りに行ってきました。
(岐阜県大野町のページは→こちら


旦那さんが言ってましたが、ココは青いバラ「ブルーへブン」の発祥の地だとか。
私は知らんかったよ・・・。

IMG_9073ブルーへブン
我が家のブルーへブン。
去年は結構青が強く出てたんですが、今年は青が弱い。
花数は多い。


さて、大野町のバラ公園の近くにはこのように、
IMG_8993バラ1
沿道の生垣がバラだった。

なんてステキなんだ。ウチの生垣もこんな風にしたい。
・・・生垣ないけどね ̄m ̄プッ


IMG_8994バラ2
とりあえず香りを嗅ぐ。


公園の駐車場がバラ苗の即売所だったり、軽食コーナーがあったり。
私が苗を物色してる時、娘ちゃんと旦那さんは早速カキ氷をほおばっていた。


IMG_9044公園1
公園の全景。
狭い公園なんだけどバラの香りがしてとっても幸せ。


IMG_9022バラ4
公園の奥にはアーチがあって、満開のバラが。


IMG_9056バラ5
ウチもこんな風にしたいと妄想中。
旦那さんに言ったら笑われた・・・ナゼだ。


IMG_9009アーチ


IMG_9004バラ3


IMG_9059バラ6
とにかくたくさんのバラがありました。
赤、紫、ピンクはもちろん、黄色、白、オレンジ・・・。


あぁ、何色のバラを買って帰ろうか迷うなぁ~(笑)


駐車場のテントに戻り、もう一度苗を物色。
あれも欲しいコレも欲しい。

焼きトウモロコシを頬張る旦那さんと娘ちゃんにあれやこれやと説明。
でも花を知らない二人は「どれでもいいよ」と呆れ顔・・・。

そりゃそうだ。
私が旦那さんから「パソコンパーツどれがいい!?」なんて聞かれるようなもんだから(笑)


迷いに迷って買ったのはこの三苗。
IMG_9070バラ7
えっ、3つも買ったのと思ったあなた!!
だって安かったんだもん(笑)
だって欲しかったんだもん(笑)

左から「ニコール」、「マダムビオレ」、「ブラックティ」
ニコールは淡いピンクに濃いピンクの縁取りの花。
マダムビオレは紫、ブラックティは紅茶のような赤。



バラ屋敷と言われたい私の野望にまた一歩近付いたわ・・・ふふふ。





さて、前回のコメントでバラをどうしても枯らしてしまうという声があったので少しだけ回答。
続きは追記に↓↓



ポチッとしてくれると嬉しいな。
ぽちっとにゃ肉球

もいっこポチッ。


基本的に難しいことは何もしていません。
モノグサ園芸家なので^^;


バラは昔から「虫食い・肥料食い」と言われています。
花の咲く前にまず肥料。時期的には1月から2月ぐらい。

休眠期である冬に剪定もしましょう。


花が咲いてからは追肥も必要。コレは秋口位まで(四季咲きの場合のみ。一期咲きは花が終わるまで)
花が終わったらお礼肥。咲いてくれてありがとうと言う意味であげます。
とにかく肥料食いなのです。
だからといってあげ過ぎも厳禁。
人間だって毎日焼肉食べたら病気になってしまします。


花が咲いて暖かくなってくると病気や害虫にも注意。
ウチはバラが玄関からのアプローチに植えてあるので、外出のついでに。とか、新聞・郵便を取りに行ったついでにちょっとだけチェック。
虫がいたら、たいていフンがついているので分かりやすいです。

花が次々と咲いてくるのですが、満開になる前に花ガラを摘んでしまいましょう。
切ってしまっても部屋の中で楽しんでも良いですね。
このとき、切るのは5枚葉の上で切ってください。


鉢植えで楽しまれる場合は、園芸店で買ってきたままの鉢だと小さかったり土が古い場合があるので一回り大きい鉢に植え替えましょう。

このとき底石を必ず入れてください。
入れずに植え替えると根ぐされの原因になります。
根鉢をそんなに崩さないように。
植え替えは梅雨時期が一番オススメです。

植え替えてすぐ肥料はあげてはいけません。
引越しして落ち着くまでそのままに。だいたい1週間から10日後位まで待ちましょう。


最近はバラ専用の土も肥料も売ってますのでコレを使っても良いですね。



えっと簡単に書いたつもりですけど・・・どうでしょう^^;
意外と色々やってるのかも。

好きだからできることなので私は何の苦にもなっていません。
花は私の生活の一部なので、咲いてくれるとめっちゃ嬉しくなります。

今年は初めてバラの種から育てることにも挑戦しました。
芽が出たらまたお知らせします。


ココまでお付き合いありがとうございました。
スポンサーサイト

| | 12:38 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ありがとです(^-^;)

バラキレイですね~(^-^)
写真に見とれてしまいました♪
ウチの子も植え替えが必要なんですね(^-^;)

やはり、手を掛けてあげないとキレイには咲いて
くれないってよ~く判りました!!
丁寧にありがとです♪

トラコちゃんの事、祈ってますv-22

| ☆とまみさ★ | 2010/05/20 20:26 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます

>☆とまみさ★さん
こんにちは。
こんな感じでいかがでしたでしょうか^^;
お近くだったら色々お話もできたと思うんですけど(え?いらない?)
やっぱり手を掛けたら掛けただけきれいに咲いてくれます。
とまみささんも頑張ってみてくださいね^^

トラコのこと、ありがとです^^

| きょう@きじたろう | 2010/05/22 16:28 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

