きじたろ一家

ねこ・ねこ・ねこ。3にゃんと暮らす猫ばか生活。たまに花&娘のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

心の贅沢

昨日は花の教室の日でした。

IMG_9657夏 プリザ
今回はプリザ。
グリーン系で涼しげに。大人可愛く出来上がりました^^

花材はプリザ、バラ、アジサイ、カスミソウです。



さて今回は猫ブログを離れて、ちょっと私のお話にお付き合いください。

続きは追記に。


br_decobanner_kiji.gif



昨日は教室が終わってから、教室から歩いてすぐの名古屋市博物館で開催中の「POMPEI展」に行ってきました。


始まる前から行きたい行きたいとずっと思っていて、教室のソバなので終わってから行こうと思っていました。
で、昨日は作品がプリザだったので、作品を車の中に置いても大丈夫だろうということでこの日を狙って行ってきたのです。


とても火山灰の中で1700年の眠りについていたとは思えないほどステキなものばかりでした。
火山灰に守られていたからこそ、風化することなくこれだけきれいなまま現存しているのでしょう。


何がすばらしかったというと、その技術の高さ。
壁画、工芸品はもちろんのこと、一番私が見たかった彫刻はホント、鳥肌が立ちました。

テレビで話題になっていた追い炊き機能付のお風呂ももちろん見てきました。
大理石だよ、お風呂が。
当時の日本は弥生時代。古代ローマの生活水準の高さに頭クラクラ。

日用的に使われていた家具なんかもとてもすばらしく、思わず「これ、欲しいな・・・」とポツリ。
テーブルの足はトラの足をモチーフに作られたものが多く、とてもかわいらしい。


一目惚れしたのは「神託を伺うアキレスの表された円形浮彫」(気になる方はググッてみてね)。
女性のしぐさ、表情、何もかもが美しい。

いつまでも見ていたい。
そんな気持ちにもなりました。

事実、結構な時間その場を離れなかったような・・・^^;


時間にしてたっぷり2時間。一人でのんびりしました。
こういうのは私は一人で見に行くことにしてます。


↓こちらのリンクのほうがより詳しく紹介されています。
『中京テレビ POMPEI展

久しぶりに心の贅沢をしてきました。
本物に触れるって良いですね。

8月29日までやってます。
お近くの方、見に行ってみてはいかがでしょうか。
私はもう1回、見に行きたいです。



文字ばかりの更新になってしまってごめんなさい。
次回は猫ブログに戻ります。

ここまでのお付き合いありがとうございます。
スポンサーサイト

| きょう | 11:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

今日も可愛いお花ですね。

ポンペイ展行かれたのですね。
いいな、私も行ってみたいと思っていた展示の一つです。
私もそういうところは一人か、誰かと行っても別行動と決めてます(笑)
だいたい二時間後に集合ですね。
誰にも邪魔されず、ゆっくり見たいですよね。
夏は涼しくていいですしね。
いい時間を過ごされましたね。

| ねこねこ | 2010/07/22 22:38 | URL |

コメントありがとうございます

>ねこねこさん
こんにちは。
行ってきました。とっても良かったですよ。
ねこねこさんも一人派ですか。
一人でじっくり自分のペースで見たいですからね。
とても有意義な時間が過ごせました。
現地にも行きたいなーなんて思っちゃいましたよ^^

| きょう@きじたろう | 2010/07/23 12:08 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

