きじたろ一家

ねこ・ねこ・ねこ。3にゃんと暮らす猫ばか生活。たまに花&娘のこと。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月から始める事

昨日娘が4月から通う保育園の制服を受け取りに行きました。

帰ってきて早速娘に制服を着せて撮影会。
いやぁ~我が娘ながら可愛いわ~よく似合ってるわ~と親ばか全開。

娘が保育園に通う、ということは私も当然仕事をします。

私は結婚するまでずっと花屋で働いていました。

花屋の仕事は見た目には分かり辛いかもしれませんが結構ハードです。
中にはお客さんで「綺麗な仕事でいいわね~」なんて言われた事があります。

見た目は綺麗かもしれませんが裏では全然綺麗じゃありません。

仕入れで朝は早いし、仕入れた花の水揚げ(農薬バンバン使ってあるので手が真っ黒になります)、水換え、在庫の管理、苗・鉢物の水やり、季節商品の提案・製作、客商売なので当然商品説明、大手スーパーの中に入っている花屋だったので伝票の提出など。

当然注文が入れば花束、アレンジメントの製作も。

バケツに入った水は重たいし冬は冷たい、苗・鉢だって当然重い。おかげで筋肉つきました。
ぎっくり腰になったこともあります。

母の日、盆・正月、お彼岸など普段休みの日に忙しい事は当たり前。
休みだって3日続けて休めれば良い方、しかも平日に。

でもそれは好きな仕事だから続けられたことでした。
いつかは自分も花屋のオーナーに。
将来の夢のために頑張ろうと、そう思っていました。

でもそれができなくなりました。

私はもともと左膝が悪く、靭帯が伸びたままです。小学校の時に痛めた後遺症で天候次第では痛くなることもしばしば。

仕事を辞めてから今度は右膝の悪化。
診断結果は「半月板損傷」

先日の名古屋国際マラソンの高橋尚子さんがこの症状で手術を受けたと走った後に仰っていました。

歩き続けたり、長時間立ちっ放しだったり、膝に負担がかかると曲げることも難しくなるほどの激痛。
現在私の両膝には水が溜まったまま。

こんな状態では立ち仕事の花屋なんてできるわけがない。
もしできたとしても、周りに迷惑がかかって続けることもできないだろう。

私自身このことを受け入れるのに結構時間がかかりました。

それでも花に関わる仕事がしたい。

考えて考えて、主人にも相談して出した答え。

それがフラワー講師でした。

私は講師の資格を持っています。
将来花屋を開店した時に何かの役に立つかもしれないとグリーンアドバイザーの資格とカットフラワーアドバイザーの資格も持っています。

持っているだけでは宝の持ち腐れ。

花の先生にも相談しました。
そしたら先生のアシスタントさんが辞めたばかりで、次のアシスタントを探していたとのこと。

私は美術短大を卒業してから花の専門学校に行きました。
できればそこの卒業生に専門学校でのアシスタントを探していたと言われました。

なんてナイスタイミング!!

というわけで私も4月から先生です(ムフフ)、アシスタントですが・・・。

花屋の仕事を諦めた。と言えば嘘になります。
何年か後に花屋を諦めきれずにオープンしているかもしれません。

その時は「やっぱり花屋やってんじゃん!!」と、突っ込みをお願いします(笑)

もしかしたら講師は思った以上に私に合っているかも知れません。
それはやってみないと分かりません。

案ずるよりも生むが易し。

とにかくやるだけの事はしてみます。

明日からはまたきじたろうさんたちの活躍(?)です。
最後まで読んで頂いてありがとうございました。


<A HREF=人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

| きょう | 16:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

第7回万里の長城マラソンへようこそ!

はじめまして、
第7回万里の長城マラソンへようこそ!
コース:5km/10km/ハーフ/10kmウオーキング
開催地:2008年五輪大会の中国北京
開催日:2008年5月1日(GW中)。
☆お申し込みはこちら
http://www.greatwallmarathon.jp/application.htm
☆資料請求はこちら
http://www.greatwallmarathon.jp/request.htm
よろしくお願い致します。
--------------------------------------
万里の長城マラソン責任者
     朱 貴華
greatwallmarathon_japan@yahoo.co.jp
日本語協力WEBサイト:http://www.greatwallmarathon.jp
--------------------------------------

| 万里の長城マラソン | 2008/03/28 16:49 | URL | ≫ EDIT

きょうさんの新たな一歩ですね!!
頑張ってください☆
応援していますv-343
きじたろうさん達のご活躍も楽しみなのですが
きょうさんのお仕事レポートもぜひお願いしますi-237

それにしても…お花屋さんて過酷なお仕事なのですね。
勉強になりました。

| kei | 2008/03/28 22:23 | URL | ≫ EDIT

応援しています!

こんばんは!
お嬢さん4月から保育園なのですね!おめでとうございます。そしてきょうさんも新たな1歩を踏み出されるのですね。いつか突っ込みを入れられる日を楽しみに(笑)、そして、講師の仕事も楽しんで頑張ってくださいね。
お花の仕事は想像していたとおり、大変なところも沢山あるのですね。でも、そんなことは表に出さず、お花屋さんはいつもニコニコした方が多いですね。素晴らしいことです。
私もきょうさんの記事で元気をもらいました。私も頑張ろうと思います(^-^)

| サクラコ | 2008/03/28 23:59 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
良いお話ですね!
お花屋さんを開業できるように応援します。
自分の好きなことをお仕事に出来るなんて素敵です。

| あやぞっ | 2008/03/29 11:45 | URL |

スタートしようと、前を向いているきょうさん。
とっても、素敵です^^
み☆にゃんは、まず、やってみるを信条にしています。
良いこともワルイコトも(ヘヘヘ)
でも、たくさん枝葉を張るとさらに違う物が見えてくるし、何より大切なヒトとの繋がりが増えてゆきますよね。
この記事を読んでいてとてもすがすがしい気持ちになりました。頑張ってくださいね。応援しています。

| み☆にゃん | 2008/03/29 12:52 | URL | ≫ EDIT

>万里の長城マラソンさん
はじめまして。
現在の私の膝の状況では残念ながらマラソンは走れません。
ごめんなさい。

>keiさん
こんにちは。
応援嬉しいです^^ありがとうございます。
以前言っていた春から始める事とはこの事です^^
花のことも始まったら少しづつアップしていこうと思っています。

>サクラコさん
こんにちは。
応援ありがとうございます^^嬉しいです。
いつか突っ込みを入れてもらえるよう、リハビリもしていこうと思っています。
花を見るだけで何故か笑顔になってしまう。
そんな方がスタッフには多いのかもしれませんね^^

>あやぞっさん
こんにちは。
応援ありがとうございます^^嬉しいです。
好きなことが仕事にできると本当に幸せなことだと思います。
私はそれを見つけられただけでも幸せだと思っています。

>み☆にゃんさん
こんにちは。
応援嬉しいです。ありがとうございます^^
私はやらないよりも、やって後悔しろ、のタイプです。
まずやってみることが大切だと思っています。
ただ一つ不安なのは15も歳の離れた子たちとの交流です^^;
最近の話題も知らないし、流行なんて乗った事ないし。
それは生徒さんに教えてもらおうと思っています^^;

| きょう@きじたろう | 2008/03/29 13:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kyo1974.blog42.fc2.com/tb.php/89-30230f9e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

